2021年05月18日

大津諏訪神社様「御鎮座千二百年奉祝記念事業 ご奉賛のお願い」リーフレット製作

 横須賀市大津町にございます大津諏訪神社様は、天長元年(824)に信濃国一之宮の諏訪大社より勧請されてから、令和6年(2024)で御鎮座千二百年を迎えます。その奉祝記念事業として、御神殿の大規模な改修と御柱祭などの神賑行事の斎行を柱にすえられました。
 また、今回のもう一つの目的は、現在の御祭神である建御名方神(たけみなかたのかみ)の妃神である八坂刀売神(やさかとめのかみ)の御分霊を、諏訪大社より勧請し、ご夫婦にてお祀りされることにあります。妃神をお迎えするのに相応しい御神殿に改修しようという訳です。
 この事業に向けて、地域の氏子の皆様や横須賀市などの企業・経営者の皆様からご奉賛を募ることになり、氏子の皆様用と企業・経営者の皆様用の2種類のリーフレットを弊社で製作させていただきました。
 ご発注いただきました宮司の岩城純隆様には大変お世話になっております。今回も誠にありがとうございました。

氏子様用.JPG
氏子様用リーフレット

企業様用.JPG
企業・経営者様用リーフレット
posted by 誠堂 at 12:34| 美術印刷・個人出版

2021年05月10日

叶神社様 冊子「社殿改修・鳥居新築事業」製作

 横須賀市西浦賀に御鎮座する叶(かのう)神社様で、御社殿などの老朽化を受け、大規模な改修事業が行われました。海岸鳥居の新築、御本殿・幣殿・拝殿の銅板屋根葺き替え、御本殿などの漆・極彩色の塗り替えといった大事業です。昨年、その修復事業が完工し、その記念に冊子製作を起案され、弊社で請け負わせていただきました。
 この冊子のために弊社手配のプロカメラマンが、新築された海岸鳥居、銅板が葺き替えられた御社殿の屋根、新設された千木や鰹木、漆や彩色が塗り替えられた御社殿の内装、随身像などを新規撮影し、その写真画像をレイアウトし、刷り上げました。
 ご発注をいただきました宮司の感見達也様にはたいへんお世話になっております。誠にありがとうございました。

叶神社様表紙.JPG
表紙

叶神社様本紙見開き.JPG
本紙見開き
posted by 誠堂 at 23:29| 美術印刷・個人出版