2021年06月17日

宮太鼓奉納 記念品「将棋駒置物」製作

 横須賀市西浦賀の叶神社様に、二尺一寸長胴の立派な宮太鼓が奉納されました。このご奉納の記念の品として、将棋駒型の置物を製作することになり、弊社で受注し、納めさせていただきました。
 「叶神社」の文字は宮司様に揮毫していただき、他の文字はプロの筆耕屋に書いていただいたものを原稿としました。高さ一尺のものを2ケ、五寸のものを20ケを、太鼓と同様の欅材にて製作いたしました。
 誠堂では、このような特別に誂える記念品の製作も承っております。「このようなものは、できるかな?」というようなものがございましたら、お気軽にご用命いただければと存じます。
 ご発注いただきました奉納者の小関昭次様にはたいへんお世話になりました。誠にありがとうございました。

将棋駒置物1.JPG
表面

将棋駒置物2.JPG
裏面
posted by 誠堂 at 23:58| 記念品製作・商品卸

2021年06月02日

日本郵船歴史博物館様 地図関連(掛軸、掛図)3件 修復事業

 横浜市中区海岸通にございます日本郵船歴史博物館様より、所蔵されている大きな地図(掛軸、掛図)計3件の修復事業のご発注いただき、先日納めさせていただきました。
 そのうちの1件で、下記写真のものは、昭和5年(1935)に日本郵船株式会社の50周年記念で製作されたもので、当時の日本郵船の航路が掲載されています。顧客配布用の記念品として製作されたものと思われます。
 修復前は、本紙のシミ・折れ・破断、表装は軸首の欠失・覆輪の破損などがみられました。これを解装し、洗浄、裏打、折れ伏せなどを施し、掛軸装に仕立て直し、桐製の太巻き芯を誂え、箱にいれ、納めさせていただきました。
 日本郵船歴史博物館の遠藤あかね先生にはたいへんお世話になっております。今回もご発注をいただき、誠にありがとうございました。

日本郵船 地図海図 修復前.jpg
修復前

日本郵船 地図海図 修復後.jpg
修復後