2021年08月17日

残暑お見舞い申し上げます

 感染症が拡大し、大雨の被害も深刻です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 誠堂では、打ち合わせ時には二重マスクの着用や全ての移動はクルマで行うなど、感染症対策に努めながら活動を行っています。
 文化財や美術品の修復、複製製作、美術印刷、オリジナル記念品製作など、弊社でお手伝いできそうなことがございましたら、ご用命いただければと存じます。
 何とも生きづらい世の中ではありますが、皆様どうぞご自愛いただき、無事にお過ごしくださいませ。

月山.JPG
月山(山形県)
posted by 誠堂 at 23:07| お知らせ

2021年08月02日

寒川神社様 掛軸3件 修復事業

 寒川神社様は醍醐天皇の御代に制定された延喜式の相模国一之宮です。神嶽山(かんたけやま)を背に境内は約一万五千坪という広さからなる緑豊かな大社でございます。古来唯一の八方除けの守護神として知られ、その御神徳をいただくべく全国から多くの崇敬者が訪れています。
 この度、御所蔵されている掛軸3件の修復を、誠堂で請け負わさせていただきました。そのうちの1件が伝俵屋宗達作の「鴨涯雪後図」です。本紙を旧い表装より解体し、裏打ちによる修復を施しました。一文字は元使いし、ほかの裂は新調しています。修復作業を行い解装することによって、以前修復された時の状況など発見できたこともありました。
 ご担当いただきました佐原慧先生、中西正史様にはたいへんお世話になりました。誠にありがとうございました。

寒川神社様修復前.jpeg
修復前

寒川神社様修復後.jpeg
修復後

寒川神社様.JPG
御社殿