2022年02月19日

大津諏訪神社様 公式ホームページのリニューアル(レスポンシブル対応仕様)

 以前この誠堂だよりで紹介しましたが、横須賀市の大津諏訪神社様の公式ホームページの運営を行っております。先日お知らせした令和6年の御鎮座千二百年奉祝記念事業を前に、公式ホームページのリニューアルを行いました。
 今回の主な目的と改修点としては、
@以前のサイトのページ構成を見直し、わかりやすくスタイリッシュなウエブサイトにする
A現在のインターネット閲覧事情に合わせ、利用されるデバイスに合わせたレスポンシブル対応のサイトに変更する
ということが挙げらえます。
「大津のお社」ということで、港・海をイメージした明るいブルーを基調に、今まで運営してきたホームページの内容を踏まえて、よりわかりやすく、活用しやすい内容になりました。
 今後も岩城純隆宮司のご指示のもと、より利用者にわかりやすいサイトにして運営していこうと思っています。「大津諏訪神社」で検索していただき、公式ホームページを是非ご覧ください。

大津諏訪神社鳥居.jpg
posted by 誠堂 at 20:09| ホームページ製作・運営

2022年02月02日

公益財団法人 庄内能楽館様 所蔵作品修復事業(第5期)

 庄内能楽館様の所蔵作品修復事業の第5期は、絵画の額装作品計5件でございました。松尾敏男作の日本画『花王の春』『花菖蒲』、地元酒田の美人画家である佐藤公紀作日本画『芙蓉』、北川民次作の色紙画『裸婦』、中村岳陵作の色紙画『餅』の計5件です。
 中村岳陵作『餅』は、本紙全体にカビによる茶褐色のシミが発生していました。先ず燻蒸処理を行い、クリーニング、解体、洗浄してから、日光漂白を施しました。その後色紙に仕立て直し、クリーニングされた額縁に額装し直しています。
 今回も理事長の池田宏様にはたいへんお世話になりました。誠にありがとうございました。

餅修復前.jpeg
修復前

餅修復後.jpeg
修復後