2022年06月24日

川崎・妙楽寺 あじさいまつり

 弊社事務所より歩いて20分ほどなのですが、「川崎のあじさい寺」として名高い天台宗の妙楽寺が多摩区長尾ございます。6月19日(日)に恒例の「あじさいまつり」が開催されました。このあたりでは寺社の行事のポスターが各地域に貼られ、大々的に告知がなされることは少ないので、是非とも参加したく入山して参りました。
 28種約1,000株のあじさいが満開ということもあり、当日はかなり賑わっていました。私のように近隣から歩いてきた人、自転車できた人、遥々バスに乗車して遠方からきた人…閑静な住宅街が、この時ばかりは観光地のような人出でありました。多種多彩なあじさいが整備された境内に映えて美しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 寺社は日本人にとって大事な伝統宗教施設ということだけでなく、地域の歴史文化の発信基地でもあります。このような行事で、寺社を介して地域コミュニティーの促進が図られ、地域住民が寺社に親しみ、接する機会が増え、皆が日本人の心の拠り所である寺社に多くの関心を示さなければならない時代であると、改めて感じました。来年以降も参加し、恒例としていきたいと思います。

あじさいまつり1.JPG

あじさいまつり2.JPG

あじさいまつり3.JPG


【寺社の行事・催し紹介の最新記事】
posted by 誠堂 at 00:06| 寺社の行事・催し紹介